2011年11月11日

57年(「漢奴倭国王」金印を授かる)

年代〈ダジャレ・スタイル〉のゴロ合わせ
57
@ コーナーはこう振って,こうカーンって,カキイーン!って。な?
☞ゴロの仕組☞ ダジャレ
部分
こう振って

光武帝
こうカーン

後漢(ごかん)
(カ)キイーン

金印


奴(な)


数字
コーナー
⇅    ⇅    
5    7    
   \*`△´*/≪ませら亭 暴羅(ボウラ)&愛楽(メラク)のぼけゴロ史解説壱席 }( ´ ▽ ` )
( ´ ▽ ` ) { この年、「後漢(ごかん=今の中国にこの頃、あった国)」の1番のリーダーになりんす「光武帝(こうぶてい)」さんから「漢倭奴国王金印(かんわなこくおうのきんいん)」を授(さず)かったんでありんす。
\*`△´*/ ≪ 日本がかえ?
( ´ ▽ ` ) { 授かったんが、日本とは言ってでもありんすなぁ当時は先にも出て来た「後漢」の人々からは「倭(わ)」って呼ばれていたんでありんすよ。でありんすがねえ…
\*`△´*/ ≪ なんでい?
( ´ ▽ ` ) { 「倭」ってぇ呼び名は今の日本の辺りや、そこにあった国々や人びとをその頃の中国の人びとが、おおまかに指して呼んだ言葉でありんして…
\*`△´*/ ≪ つまりはよう、「倭」ってぇ呼び名の中には、今の韓国や北朝鮮辺りでよ当時暮らして居た人たちも入ってたかもしんねえぜ!ってことだあな。
( ´ ▽ ` ) { あいな。で、「奴(な)」ってえのはその当時「倭」エリアにあったであろう国とされているでありんす。
\*`△´*/ ≪ だからアレだな。「奴国王」ってぇのはその「奴」の国の王様を指すわけだあな。
( ´ ▽ ` ) {あいな。
\*`△´*/≪ でもようメラク、「奴国」ってぇのは今の日本にあったんじゃねえのか?
( ´ ▽ ` ) { その可能性が高いとされておりんすが、なんせ、大昔のことですし、その頃の日本はまだ歴史時代に入っていねえでありんすからね。
\*`△´*/ ≪ 「歴史時代」、つまり、自分たちで自分たちの事件や出来事を記録するってぇことをその頃の日本はまだやっていやがらなかった。ってェことだあな。
( ´ ▽ ` ) { そう、なりんす、なりんす。言うたら、当時の中国の歴史に頼るしかねえわけでありんすよ。
\*`△´*/ ≪ ま、でもそりゃあ正確に言やあ、文献的な歴史であって、考古学的な歴史となるとまた別ってことになるんだろうけどよ!
( ´ ▽ ` ) {あいな。あいな。
     \*`△´*/≪ませら亭 暴羅&愛楽のゴロ(語呂合わせ)の解説壱席 }( ´ ▽ ` )
\*`△´*/ ≪「後漢」ってェのはよ、正しくは「ごかん」ってェ読むらしんだけどよ、ここのゴロ(ゴロ合わせのこと)では、ゴロの内容にあわせるためによう、「こうかん」ってェ読ませているからそこんとこ間違えねえでおぼえてくれよな、だぜ!べらぼうめえ!
( ´ ▽ ` ) { 「コーナー」の伸ばす文字である「ー」は数字に変換しないってェ〈ルール〉で がありんすことにも注意でありんすな。
\*`△´*/ ≪ だぜ!
資料
image-20110828223624.png


ラベル:,57年
posted by ヒストリック・パパ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ▷1〜4世紀の年表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。