2011年11月11日

107年(生口160人を後漢に献じる)

年代〈マクラップ・スタイル〉のゴロ合わせ
107
@ となりのトトロ!奴隷はイチロー!
☞ゴロの仕組☞ マクラコトバ⇨となりのトトロ       !
歴史ダジャレ⇨ドレイはイチロ(ー)!

          ⇅      ⇨
数字
と    な
⇅    ⇅
107
A となりのトットロ、トットロ♬奴隷をイッチロ、イッチロ♫
☞ゴロの仕組☞ マクラコトバ⇨となりのトットロ
歴史ダジャレ⇨ドレイをイッチロ

          ⇅      ⇨
数字
と    な
⇅    ⇅
107
   \*`△´*/≪ませら亭 暴羅(ボウラ)&愛楽(メラク)のぼけゴロ史解説壱席 }( ´ ▽ ` )
( ´ ▽ ` ) { この年、
\*`△´*/ ≪ 言
( ´ ▽ ` ) { 言
     \*`△´*/≪ませら亭 暴羅&愛楽のゴロ(語呂合わせ)の解説壱席 }( ´ ▽ ` )
\*`△´*/ ≪ ゴロのスタイルは、ってェとよ、このゴロ合わせサイトの特徴のひとつ、究極奥義のひとつとも呼べる〈マクラップ・スタイル〉だぜ!〈マクラップ・スタイル〉の特質のひとつは、なるべくよ、みんなが知っているフレーズをベースにしようとしている、ってェことなんだぜ。だからよ、@の「となりのトトロ」はその典型的なフレーズだとも言えらあな。『となりのトトロ』は今や老若男女みんなが知るところの名作アニメであり、ゆえに、〈有名フレーズ〉だってェ言ってよ、まず間違いねえフレーズだからよ。でな、『となりのトトロ』自体はここで扱っている歴史事件とは何の関係も持っていねえ、ってことにすぐ、気づくだろうけどよっ、〈有名フレーズ〉である『となりのトトロ』はよ、「年代」をド頭に表示するためにとよ、あとに続く事件の内容を込めたフレーズを導きやすくするためだけに無理やり選び出されたものなワケよ。こういう言葉やフレーズを当サイトでは〈マクラコトバ〉ってェ呼んでるからよ、出来たらそう覚えて呼んでくれよな! だからよう「何でトトロが出てくるんだよ!」とか言わねえでくれよな!このサイトでは、そんなんばっかりなんでよ、そういう疑問を持っちめぇ人はよ、まあこのサイトは向いてねえ…というか歴史の頭のイイ人達だあな。そういうおヒトはよ、時間の無駄になるかと思うからよ、とっとと別のゴロ合わせサイトに行ったほうがイイと思うぜ!ホントに。
で、話は戻るけどよ、〈マクラコトバ(導き言葉)〉の「となりのトトロ」というフレーズはよ、いわば「和歌」つまりアレだあな、有名な「百人一首」に出て来る古い歌とかのことだあな、そういうのに出て来るよ「枕詞(まくらことば)」ってェヤツと似た機能を持ってたりするワケよ。つまり、〈マクラコトバ〉はよ、つぎの言葉を導く、そしてイメージさせる役割を持っていてよ、同時に歴史事件の起きた年号をフレーズの最初にあらわすためにもあるワケよ。ま、そういうワケでよ、このような機能を持った言葉orフレーズをすでにある「枕詞」との混同を少しだけ避けるためにだな、当サイトでは〈マクラコトバ〉と呼ばせていただいてるってェ寸法だぜ、スットコドッコイのコイ!
でもってよ、〈マクラコトバ〉を使ってゴロ合わせが作られることを〈マクラップ・スタイル〉ってェ呼ぶんだぜ!〈マクラップ・スタイル〉のゴロってェのはよ、ある意味ベラボウなんだけどよ、今までと同じようなゴロ合わせをだよ、いつまでも作っていたってよ、ラチあかねえと思わねえ?俺っちらは「あかねえよ!」思ってるワケ。だから、「少し無茶だよな」ってぇ、分かってェいながらよ、新しいことに挑戦してるってェコトなんだなぁ、これがよ。べらぼうめえ!
( ´ ▽ ` ) { ちなみにでありんすが@やAの語呂合わせフレーズは同じ年号の同じ歴史事件・出来事をあつかっていますんで、そこんとこご注意でありんす。決して、違う歴史事件・出来事をあつかっているわけではないんでね。


posted by ヒストリック・パパ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ▷1〜4世紀の年表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。